2016年07月22日一覧

甘党

 
私は甘い物も大好きです。
 
Dsc_3201
 
以前からスーパーにあって気になっていた、アメリカ製チョコバー60個入りを買いました。
色とりどりの瓶入りビーンズもありましたが、それはちょっと。
 
かなり甘い。しかし、私は甘さ控えめのケーキなんてクソくらえてなもんです。多分日本だけの現象と思います。やっぱりお菓子は甘くなくっちゃ。
 
これはウィスキーに合う!でも量は控えよう。
 
「SOFT & CHEWY」は「柔らかいけど噛みごたえあり。」とでも訳すのでしょうか。
 
反対に酒飲みのことを左党なんて言いますが、語源は
 
江戸時代、大工や鉱夫は、右手に槌、左手にノミを持つことから、右手の事を槌手、左手の事をノミ手といいました。ノミ手が飲み手にゴロ合わせされ、飲むことが得意の人を左きき、という事になったというものです。コピペです。