2020年06月28日一覧

SUR-RON その後

本日は良いお日和でしたが仕事をした。体に悪いな。

フロントフォークの調整方法がよく分からなかったが、何と!左がスプリング(エアサスか?)右がダンパーと別々な機能を持っていることが判明。確かに組付けの時、長さが違っていた。

リアサスももっと柔らかくしたい。回すレバーも持っていたような気がするけど、どこにあるか?

ブレーキパッドはSIMANOの模倣品ではないかと思い、アマゾンでとってみたらぴったりだった。鳴きは止まった。流石日本製・・・と思ったけど、最初にディスクの油をしっかり拭っておかないと鳴くそうである。

本日、比較のために久々にTL125に乗ってみた・・・・坂道では全然加速しない感じ。しかし、断然安定している。やっぱりバイクとして乗るにはある程度の重量があった方が良いようです。

どのバイクもそうだが、フットブレーキの位置・操作は窮屈です。バンク角の問題だろう。そのうちMoToGPでもハンドブレーキが主流になるかもしれない。

エンジンバイクは心地良い回転数というのがありますが、それのない電動バイクはツーリングには全く向かない。ただ、低速からビヨヨ~ンと加速するのは気持ち良い。

Light Beeはスポーツモードだと僅かなギャップで手首が動くとアクセルに車体が敏感に反応します。ダートなら問題ないけど舗装道路は一々のけ反り気味。別のモードが欲しいところです。土手で遊んでいても、開けるだけパワーが出るのででんぐり返りそうになる。

スーパーに買い物に行く時、ついつい自転車と同じルートをとってしまいます。ウィンカーも出さなかったりして。静かなので子供が飛び出しそうな所では注意が必要です。

国道を走っても何も面白くないバイクなのでトランポして出掛けたいと思います。でも、目的地に着いたらニュートラルを出そうとして左足をピコピコ動かしている自分がいる。