最後のオモチャ

本日は昨日のタケノコ掘りで疲れていた。

1週間前の雨の月曜日にネットでポチした車が届きました。

このままガスンと降ろすのかと思ったら、下の車をまず降ろします。

ロータス エリーゼ 1.6 ズーっとトラックと実用車に乗り続けていたから死ぬまでにスポーツカーに乗りたいと思いました。

現車を見ないで「ロータス横浜」から送って貰いました。若い営業マンが「ロータスはすぐ壊れるから、その辺も説明しないといけないし、一度来てくださいよ~。」「ネットで買う客もおるやろ。」「はい、一定数ございます。」

アルミのフレームはエポキシボンドで接着しているらしいです。

前から見ると人が乗れるのか?と思うほど低いです。丁度ハイエースの半分。

晴れた日の朝、練習していますが軽量・低重心・幅広Sタイヤのせいで限界が全く分からん。

足回りはガチガチですが軽量のためか、ポルシェのスポーツサス仕様より不快ではない。小さいので普通に楽しめます。スーパーカーがドンドン大型化して豪華になっていく中で、ピュア・スポーツカーと言えましょう。パワステもないし。

ロータスは昨年度でエンジンカーの製作を止めました。恐らくこの車、価値が上がることはあっても下がることはないと思います。現金持っとくよりましとゆう算段もありました。まあ、運転楽しめるのも後10年だろう。

ただ、原付バイクで山道を走るのと、どっちが楽しいかは微妙です。

コメント

  1. 和彦 より:

    かっこいい‼︎
    パワステもないんですね。

  2. kira-osamu より:

    パワステは軽いから必要ない。でも運転が下手だからバックモニターは欲しい!

  3. つる より:

    バスタブフレームはわれわれが子供の頃のF1 フォーミュラーカーを観ているようです。 外装を剥いた姿がいかにもスポーツカー然ととしているところがすがすがしいですね。

  4. kira-osamu より:

    1.6の136PSですが、この車はスポーツカーと言うよりもレースカーです。矢張りサーキットで走らせてみたい。

  5. べあ より:

    わしも3年前に通勤用にNB6乗ってるよ
    スポーツカーはおもろいね エアコンあるん?

  6. kira-osamu より:

    エアコンは必須条件でした。
    効くかどうかはまだ試してない。