年金

朝は23℃と涼しいが現在は33.5℃。

ついに私も待望の年金を頂ける年になった。滑り込みセーフか?

1年以上宮仕えの経験があると厚生年金も貰えるそう。これは繰り下げは出来ない。

ちゃんと銀行には情報が伝わっていて、郵貯と四国銀行から入金は是非うちにと連絡があった。

今朝郵貯から電話があり、良ければ手続きにおいで下さいと・・・・・プレゼントを用意しているとか。しかし、年金機構から送られてきた封書には口座振り込みの書類も入っている。わざわざ出かける必要はない。

プレゼントだけでも受け取りに来てくださいと言うので、このクソ暑いのにティシュじゃ嫌だなと思い、内容を聞いてから出掛けました。電動バイクで3分。

大きなリュックサックを背負って窓口でプレゼントを受け取ると、
「これから登山ですか?」「いや、沢山だったら困ると思って。」「・・・・・。」

まあ、元は取れたと思う。

これで郵貯以外で契約したらヒドイやつじゃな。

コメント

  1. みさか より:

    特別支給の老齢年金じゃな。俺は来年4月から。
    超低金利で口座の維持にも費用が掛かり、かてて加えて金融犯罪対策の要求など、新規口座を開設するためには窓口担当者の慇懃無礼な詰問などの障壁を乗り越える必要があるこのご時世、これだけ貰えたらバイクの電気代でお釣りが来たね。

  2. kira-osamu より:

    俺は宮仕えは都合6年しかないから厚生年金は電気代よりも少ないと思う。まあ、仕事が出来なくなったら死ぬ時なので問題はない。

  3. べあ より:

    ミカサの後輩が退職し、いのまちの郵便局(実家)に勤めているらしい

  4. kira-osamu より:

    ミカサって誰よ?
    ところで俺より1年下の可愛かったエミちゃんが彫刻科の教授になってるって知ってた?

  5. べあ より:

    エミちゃん、、なんとなく覚えているような、そうでもないようなー 当時助手の阿部さんと付き合ってた子かな??
    株式会社ミカサの従業員時代の後輩あんどうくんのことです

  6. べあ より:

    大変失礼いたしました。エミちゃんぜんぜんちごうたわw
    https://www.tamabi.ac.jp/dept/sc/faculty/07/
    卒業した年に入学しとってじゃわ

  7. kira-osamu より:

    安部さんと付き合ってた?のは俺と同期の〇○ちゃんです。