医療費

今日も蒸せた。

昨日、散歩をしていたらマメシバの「マメちゃん」のお母さんに遭遇。

「ユキちゃん元気になった~?」「復活です!でも手術代¥○〇万かかりました。」と自慢げに言ったら

「うちの前の犬は¥200万かかったよ。」「ヒィー、もう注射で楽になってもらいます。」

10年以上も前の事ですが、 アメリカ人の木工家Cさんの奥様が甲状腺がんになって、保険がなかったから手術代は¥600万だったという。ホンダのスポーツカーを買おうと思って貯めていたのを充てたそうです。彼は「ナイス リカバリー!」とか呑気な事を言っていた。

しかし、甲状腺がんの手術は風邪程度のもので日本なら保険がなくても1/10といいます。今考えると、年に2.3回は京都に来ていたから、日本で治療を受ければスポーツカー買えたじゃん、と思います。まあ、アメリカは虫歯一本抜いて10万だそうですから。また、田舎の医者は医療ミスに対する保険がバカ高く廃業する方も多いと聞きます。訴訟社会だから。

そういう意味では日本は過ごし易いかもしれませんね。