SUPでカモを獲る。

15:30から川SUPトレーニング。

出会うのは、お爺・魚・鳥。

水鳥は岸と川面の境界線に居ることが多い。SUPも岸辺を遡上するので慌てて飛び立つもの多し。

本日はオシドリと思うが、出合頭に遭遇。慌てたのか飛び上がれない。助走が必要なのだ。諦めて潜った。水が澄んでいるので目で追えます。恐らく相当の浮力にあらがって潜るので動きは大変鈍い。

浮上して、岸から垂れ下がった小さな茂みに隠れたが丸見え。手取りにしてやろうと試みたが、羽を掴んだものの逃げられた。もとより本気ではない。だって、毛を毟ったら小っちゃいんですもの。

帰りは小雪のように虫が飛んで、それを狙う小魚の無数のライズが夕日に反射して美しかった。