テーブルの生活

本日も普通に仕事をしたが、のんびりとやった。

座卓からテーブルの生活について:

20年前まで、母屋の両親はリビングではソファーを使っていたが、どうも腰が痛いというので、私が木でジョージ・ナカシマ風のロースタイルの椅子・テーブルセットをこしらえた。5年ほど使っていたが不評で、結局普通のダイニングセットをリビングにも置くことになりました。まあ、長時間だと一番楽です。

私が、座椅子からテーブルにして:

矢張り、立ち上がる、座る動作が格段に楽。酔っぱらって立ち上がる時は、よろけて危ない思いをすることがあった。刃物などを置いていると相当危険。眼鏡をつぶしたり。テレビを下に見るのも楽です。特にデメリットはない。調味料などを入れるワゴンがあればいいかな。

天板が普通の拭き漆2回塗りなので、導管に汚れが残りやすいので本日錆入れをした。

Top面のみ。どうも、もう一回錆入れをした方が良さそうです。

ロースタイルは部屋の隅にコンパクトに置けて邪魔にならない。写経とか反省文を書くときに使いたいと思います。

では皆様、良いお年を。