ラッキーだった。

早朝は14℃と肌寒い位ですが、日中は短パンにTシャツです。

栃の幅750・長さ2200の一枚板がありました。格安でしたが腐っていて使えないと思ったいました。センターテーブルの注文がありダメ元で引っ張り出してきた。

最初はやっぱりダメか・・・・・刃物もちびるので、判断は早くしなければなりません。でも木表は良好な状態。

脚部には腐りが見られますが、もう少し削れば消えるだろう。

実は反りもあるので3分割して鉋盤にかけました。接着すると分からなくなります。

裏には問題があるけど、拭き漆仕上げなので気にならないと思う。

こういうラッキーな木取りが出来ることは大変珍しい。得した気分になりますね。

Yチェアのオイル仕上げが済んだので明日は張替えです。