冷蔵庫

夕方川SUP。河原は大賑わいでした。川と高原以外は体が損傷します。

突然現れたクレーン車。

アームは10階まで伸びるという。

実は冷蔵庫の搬入。

「街の電気屋」M﨑君が「あんたんところは3階だし、最近の冷蔵庫は重くて長いので階段はしんどい。」助っ人達も高齢化で無理が効かないらしい。

まずベランダのドアを外す。

練習として前の冷蔵庫を先に降ろします。私の提案。まだまだ使えたが、急にドアのパッキンが膨らんで閉まりにくくなった。15年使ったから部品は無いそう。

寝てばかりの現場監督は、こういう時だけ動き回り邪魔でしょうがない。

内容物の一時保管に真空断熱クーラーが役に立った。

新品は厳重にロープをかける。

「もうちょっと~。」3人で何とか引っ張り込む。

何とか収まった。250L→450L、大分余裕は出来ました。アイスが沢山収納出来ます。

町から補助が¥3万出るのですが、それでもAmazonで同等品を買った方がずっと安いです。しかも専属の日立製だと機種も限られるという。逆に他のメーカーでも取り寄せ可能だという。まあ、日立はもうテレビも作ってないしな。大量仕入れにはかないませんね。Amazonも大量に仕入れてない機種はそれほど安くないですね。

でも、街の電気屋さんも大事にせねば。M﨑君には時々家具を運ぶのも手伝ってもらっているし。

昨日はアラレ加工機を引き取ってもらいました。一度も使ってません・・・・ということは残りの人生で出番はなさそうだから。引き取り手もないようで、スクラップとなります。手間賃にはなるだろう。スペースが空くのが嬉しい。