夏とシャブ

Dsc_00240001 いやー、暑いですね。庭の花でも見てひんやりして下さい。

当工房には、工業用のエアコンがありまして、夏場は、最も重要な道具です。特に梅雨時は、かけっぱなしで、湿度を落としてないと、後で製品に狂いが出ます。

まあ、確かにエアコンは能率が上がりますが、 これは”シャブ”を打ってるようなもんで、そのときは、いいんですが

Dsc_00280003_2後でズシンと疲れます。勿論、打ったことはございません。

(その昔、江戸っ子は夏場は、仕事をしなかったそうです。夏以外も、半日ぐらいしか仕事をしなかったそうです。
そのくらいが、普通ですよね)

ところで、一年ほど前、我が、いの町の銭湯のサウナで、テレビを見ていると、”白バイ隊員がシャブを打って勤務していたという”ニュースをやっていた。

「世も末ですな~」と私が言うと、隣のおじさんが、

「何、言いゆう。いの町ではどこでも売りゆう。いの署も、みんなあ、打ちよら~よ」

[え~、ほんまですか?はじめて聞きました。それって、売人から、ちゃんと買いゆうろうか?それとも押収物やろうか・・・・・・・・どっちが罪が重いろうねえ?」

「そら~、ネコババはいかんろう~」???????

こんなこと、ブログに書いてかまん?????我々の知らない間に裏社会は進んでおります。また、警察官の堕落は恐ろしいもんがあります。

Dsc_00270002_2 庭にいるセミは、アブラゼミ、クマゼミ、最近はツクツクボーシも鳴き始めました。

セミは絶好調のようです。