個展の実態

昨夜は、馴染みの店で軽く飲むつもりが、結局午前様で、5時間くらい飲んでいた事になる。あ~嫌だ。たまに、街で飲むと、どうせ最後はタクシーだからと、こうなってしまう。

昼飯も、個展期間中は毎日おいしい店にいけるので嬉しい。残念なのは、東来軒の五目中華が好きだったのに、高齢を理由にあっさり店をたたんでしまったことだ。本日は、大丸のすぐ北の蕎麦屋で食べたのだが、看板の着物のばあさんとは別に、べらぼうに感じの悪い仲居がいて頭にきた。もう暖簾をくぐる事はないだろう。

今日は、割合調子良く売れた。やっぱり、個展に詰めるのは、二日酔いがいいのか?

以前、ワインラックを買ってくれたA医師が、ダイニングテーブルを買ってくれそうだが、「天板が10cm短い」と言う。

「そのくらいは、ちょっと引っ張ったり、コスレばすぐ伸びますよ~」と言いながら、実測すると、私の用意したラベルの表示よりより20㎝長くて全然OKでした。相変わらずいい加減です。

「それとバイオリンチェアーを6脚作ってくれ~」と、太っ腹なことをおっしゃいました。金額的には大変結構な話ですが、6脚揃うとちょっと気持ち悪くなりそうなので、「ここは普通のダイニングチェアーでいきましょう」と提案して、話はまとまりました。

そこから、この先生の場合、シビアな値引き交渉が始まるのですが、大丸の営業もタジタジ先生も、私にかかれば”飛んで火に入る夏の虫”ですぐに交渉成立。

ただ、先生は昔から知っているし、いつでも私に直接注文出来るのですが、今回は、デパートと私を立ててくれたわけです。有難いことです。

近所のMさんは、画廊の中で堂々と「フロアライト、あとで、大丸通さず持ってきて~」と言うので、引きずってきてサインさせました。まあ、Mさんの場合、自社で大丸と相当量の取引があるようですが。

こんな感じで、地元での個展は、全く気取ることなく淡々と進んでいくのです。まあ、私の場合、どこでもそんなに変わりませんが。

コメント

  1.  個展盛況のようでなによりです。私も過去になんどかデパートのギャラリーなどで個展をやっていますが、苦労・不安も多大ながら一方ではたいへん楽しくもあります。期間中でペイするのは難しいですが、個展を開くことで宣伝や新規のお客の開拓、新製品を作る動機づけになるなど、得るものもいろいろあります。
     それから例の高周波ルーターマシンROA-151の中古は、支払条件が折り合わず駄目になりました(ウン十万円をキャッシュで即時払いなんて……)。まあ気長に待つことにします。[E:cat]

  2. kira より:

    絵画や陶芸と違って、木工はデパートのマージン分を除いて、尚且つ利益を出すのは難しいですね。しかし、いいアイディアも生まれてきますので、絶対、やったほうがいいと思います。

    今回、残念ながら盛況ではありませんが、流石に、回数を重ねると車への積み込みも上手くなり、そういう意味では負担は軽くなります。

    ROA-151は、さほど市場があるとは思いませんが、元々の価格が250万くらいらしく業者も強気です。まあ、なくてもルーターテーブルがあればなんとかなりますし。それより、リフターが一番、コストパフォーマンスは高いと思います。

  3. 木工房オーツー:大江進 より:

     1tタイプのテーブルリフターと組立機はともに中古ですが、いちおう6月頃には入る予定です。40代くらいまでは体力・筋力に自信がありましたし、以前はほかに人手(弟子)もあったのですが、もういけません。機械でカバーしてもらわないときついです。冬季間の除雪も一昨年からは除雪機なしではもう無理になってしまいました。[E:cat]

  4. きすべ~♪ より:

    こんばんは~
    今日まで個展お疲れ様でした~♪
    今頃は・・・飲み歩いてるンネ・・・・

    (・・*)。。oO(想像中)   ヒック (o_ _)/(酒)ドン

    暖かいとはいえ~夜は寒いっデスから~ほどほどに^^

    ではでは!!

  5. kira より:

    オーツー様 リフター使って、是非リポートをUPして下さい。木材乾燥場なんかには普通にある機械ですから、これから、木工家の間にも拡がっていくと思います。

    きすべ~様 パソコン、デルのデスクトップを導入しようかと思っています。この前に、もっとよく聞いとけば良かったな。でも、今のもまあ、使えるし・・・・・製図は厳しいけど・・・・。

  6. きすべ~♪ より:

    DELLですかぁ~
    スペックの希望があれば~相談していただければ~
    ☆-d(ゝω・*)b-☆ オッケィッ!!

    さて、DELLですが個人購入ではいるより小規模事業主で入っていった方がものすごく安いです~、ただ、業務用として色気はないですが・・・私は小規模事業主から入って6~8万くらいの液晶つきデスクトップ、タワー型を4台くらい買ったかな・・・
    もちろん?もっとスペックをあげたければ~費用を追加していけばいいです~
    DELLトップ
    http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=gen

    小規模事業主ページ
    http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd

    などなど~
    ゆっくり少しずつ考えましょう~年度末、春先はセールが多いですから~少しでも安く買えるんじゃありませんか?

    また何かありましたら~ご連絡ください <(_ _*)>

    色気づいて~チューナーが欲しいとか?みたいなのは個人消費者向けから入るとデザイン性も少しはマシかな?
    パソにあまり詳しくないなら~ハードディスクやメモリーは最初からスペックアップを図ったほうが無難です~