納品(10)

やっと、本日、仏壇を納品してきました。肩の荷がおりました。連載10回目ですが、単なる偶然です。

11111_2 扉を閉めるとオブジェみたいでカッコいいんですが、実際はめったに閉じることはないと思われます。写真をちゃんと撮りたかったのですが、時間がありませんでした。漆はもっと薄くなってきますので、金具とのコントラストは強くなります。

お客様も大変喜んでくれ、果物とご祝儀まで頂きました。ありがとうございました。

仏壇の注文は2回目ですが、”あの世とこの世を行き来する”せいか、疲れます。ただ単に金額が張るせいかも・・・・・・・。

Dsc_0099 部屋にも納まりが良くてホッとしました。

でも、今回の仕事、これで終わりではないんです。御本尊の大日如来と左右に控える不動明王と弘法大師も作ることになっているんです。しかし、これには安請け合いの私も自信がなく、うまくいかなかったら納品できませんとことわっています。勿論、仏具屋さんで売っているような精密な彫りは出来ません。他の仕事が一段落したら取り掛かります。

今日は屋台で一杯やります。

コメント

  1. きすべ~♪ より:

    完成、(。・ω・ノノ☆ォメデ㌧

    迫力ありますね!!木の持つ潜在的な強さもよく伝わってきます。

    で、お部屋に飾るとまさに!オリジナル!
    市販の飾り立てた仏壇より~ちゃんと奉ってあげたいな~との依頼主・製作者の息を感じ取れそうで~
    シンプルでかつ迫力の仏壇・・・ 栃ってこんな味が出るんだな~と感心~感心~

    さて・・・弘法大師とお不動さん・・・すごいこと引き受けましたネ・・・ 楽しみにしてます~この両者、吉良さんにかかるとどう表現されてしまうのかo(^-^o)(o^-^)oわくわくっします

    次回作も楽しみにしてます  ではでは!

    Ps今宵のお酒はさぞおいしかったことでしょうね^^

  2. kira より:

    写真ではわかりませんが、扉を閉じたときの、塊感はほとんど不気味ともいえる存在感がありました。隠れてしまうのでちょっともったいないです。

    御本尊は出来るかどうか。粘土ならまだしも、木では?今回、粘土で一度作る予定です。その方が近道かと。