シェーカー椅子、ほぼ完成。

Dsc_0016 風邪をひきました。写真のダイニングチェアーが、あと一回の塗装を残して出来上がったので、ホッとしたのかもしれません。しかし、このくらいで情けないです。

実は、ここ2週間ほど腰痛もひどいです。季節の変わり目だからか?高知のサーファーの80%が腰痛を訴えていますので、そうかもしれません。本日は、試しに薪ストーブに点火しています。Tシャツからストーブへ、体感的には秋がないような印象ですね。妙な季節感です。

Dsc_0009 前回までの椅子に比べて、座面がゆったり、背も高くなっています。逆に笠木の曲率は強くなり、包み込まれるような印象です。大型化に伴い、スピンドルが一本増えています。ダイニングチェアーというより万能型の椅子です。

ちょっとずつ変化していますが、シェーカーらしさはなくなりましたね。座面は厚いですが、栗なので意外に軽量です。

本日は、寝て過ごしましたが、次は仏像を彫らなければならないので、趣味と実益を兼ねて、その方面の本を見てました。実は、この一ヶ月はその準備でもありました。年末の大仕事、出来るじゃろうか?

コメント

  1. きすべ~♪ より:

    あらあら~お風邪ですかぁ~
    うがいして~温かくして~寝ましょう~^^
    アルコールは・・・粘膜負担かかるからダメヨ(-。-) ボソッ
    栗の椅子~座掘りもいやらしくなく~とても楽でした~
    ( ̄▽ ̄)b グッ!Job

    (o・・o)/~またねぇ  ではでは!!

  2. kira より:

    わかりました~。

    しかし、夜も更けてくると、飲みたい、飲みたい。
    今日という日をこれで終わらせたくないというか・・・・。