安居渓谷の紅葉

昨日は爺臭く、車で1時間ほどの安居渓谷に紅葉を見に行って来た。

Dsc_0006 道は狭く、前を行く10tダンプの両輪が半分はみ出している。感心する。道にも。存外丈夫。

Dsc_0017 まだちょっと早いか。週末あたりが見ごろか。でも、ここの紅葉は大したことないかも。

Dsc_0075 売店の水槽にいた藻屑ガニ、両腕のポンポンから命名されました。高知県ではツガ二と呼びます。

紅葉ポイントで演歌を流すのはやめて欲しい。

ジジババが車でうろちょろするのもやめて欲しい。「オメーら、ちょっとは歩けよ!!」田舎の年寄りは3歩位しか歩きません。

Dsc_0114_2 このショットは大変奇麗なんですが、小さ過ぎたかな。拡大してみてください。

Dsc_0101 このあたりは、古いい神社が多く、2ヶ所に立ち寄ってみました。結構勉強になります。

Dsc_0115 中央の小さな字は「先生初任」と書かれています。学校の先生をされていたんですね。知らなかった。大分読んだけど、また図書館で借りて来るかな。

安居小学校は10年ほど前に廃校になりました。

都会の方は少しは癒されたか。

コメント

  1. きすべ~♪ より:

    お(^o^-) は(o^O^) よ(o^-^)ヾ

    芸術の秋、満喫されてますね!!
    で、高橋さんも同行されて、食欲の秋ってのも秋の夜長の楽しみですネ!
    最近月が綺麗なんで~毎晩、双眼鏡で子供達と月の観察してます~ ε-(´・`)ハァァ  田舎はええのう~~
    (o・・o)/~またねぇ
    ではでは!!

  2. kira より:

    昨夜、飲みに行って、やっぱり午前様で。酒はもう嫌じゃ~!!

    水曜日あたり、満月でしたね。こっちも奇麗でした。月をめでるのは日本人だけで、西洋は不吉とされると聞いたことがあります。

  3. 和彦 より:

    あたり前ですが、東京でも満月でした。でも、池袋のネオンの隙間の満月でした。 美しい紅葉、癒されます。

  4. kira より:

    さほど変わらないと思いますが、都会と田舎の日常は違いますね。都会の人はよく歩くし。

    最近は神社仏閣やら仏像神像の勉強ばかりしています。ジジ臭くなりました。