不景気な話し、2つ。

昨日は、いの町にも初雪が降りました。こんだけじゃー、どうしようもないな。

Dsc_0008 不景気な話 その1・・・・・昨日、銀行で振込の際、通帳をチェックしたら、残高の少なさに愕然とした。この一年、比較的仕事に恵まれたと思っていただけにショックは大きい。しかも、そんな大きな買い物もしてないぜ!

春先は税金や車の車検やらに金が要るのにどうすんじゃい!木工は一発逆転なんてありえないので辛いな。

不景気な話 その2・・・・・今日電話をとったら、ややたどたどしい日本語で、「韓国の家具製造会社だけど、李朝家具も作ってるんだけど、お宅で売ってくれないか?」という。ホームページを見てのことらしい。韓国は日本以上の不況と聞くが、電話の声は真剣だ。家具業界はお互い厳しいねー。

どうも、話の持って行く先が違うと、丁寧に伝えるとガッカリしたようでした。一応、資料をもらっておいても良かったかな。

材料は売るほどあるので、出費を抑えて、真面目に制作しよう。でもそれって、不景気の悪循環じゃないのかな。