荷造り革命。

Dsc_002733 今日の話題は、一般の人にはあまり縁がないかもしれません。しかし、私のように、家具の個展をほうぼうでしたり、ドロボーや盗品売買をなりわいとする方には耳より情報です。

Dsc_002822 注目してほしいのは、白や黒のアミアミシートです。100円ショップで売っている滑り止めシートなんですが、これが実にすぐれモノです。

全く動きません。どんどん上に載せていけます。ガタガタしませんので製品が傷つくこともありません。

以前、テーブル6台、イス12脚を一遍に運んだ時は、固定もせずにOKでした。

056 使用前はこんな感じ。

一つ一つの梱包、開封は大変だし、包材は後々、場所をとります。毛布は滑って意外に頼りないです。走行中音がカタカタして気になったりします。

いや~、このシートのおかげで本当に楽になりました。300円の大判を20~30枚買っておくと贅沢にに使えます。

もちろん、木工にも便利です。クランプが必要なくなるか、今まで2本で固定していたのが1本で済みます。家庭でも小さなマットの滑り止めにいいですよ。

コメント

  1.  十数年前ですかね、、吉良さんがいま紹介されているものよりももうすこし目の詰んだ「すべり止めシート」が売られていて、私もすこし購入使用したことがあります。すべりにくくなるのはいいのですが、長期間材料をそのシートに置いたままにしておくと、シートの可塑剤か何かが溶出移行するらしく、材料に編み目模様がついてしまって閉口したことがあります。たぶん今のは改良されているかもしれませんが、とくに暑いときの車内での使用に問題がないのかそれが気になります。[E:wobbly]

  2. kira より:

    疑似餌のワームなんか、ほおっておくとドロドロに溶けますよね。しかもあれは環境ホルモンが出るとか。

    滑り止めシートは今のところ大丈夫で、その気配もありません。ただ、長期間放置することは避けたいです。

    材料の固定に使う場合、新品は、漆が乾かなくなる可能性が無きにしも非ずです。