波乗り・もう一つの楽しみ

Dsc_002363 梅雨に入る前に、海を楽しんでおこう。波はあまり良くなかったけど、お天気はまたもや最高。

これは土曜日の日暮れ時だが、お月さんはかなり丸い。7時半まで波乗りをして、浜での宴は8時より始まる。

Dsc_0046 翌日(今日)漁船の水揚げを見計らって、入野漁港に今夜の“アテ”(酒の肴)を仕入れに行く。

Dsc_0081 今が旬のアジです。ピンピンです。これをお刺身用にさばいてもらいます。片身が一口サイズになります。

Dsc_000533 10匹分ほど入って、3人前くらいあるでしょうか。300円です。甘くてモチモチしています。寿司をにぎってもいいです。高知に生まれて良かったな。

他に甘エビも仕入れました。鮮度が落ちないようにクーラーにバラ氷を入れて持ち帰ります。

Dsc_0087 ハモは凶暴なせいか、すでに首を切られています。鱧もリクエストすればちゃんと骨切りをしてくれます。

今夜も昨晩に続き、これから酒盛りです。どうも、贅沢過ぎてすみません。

コメント

  1. べあ より:

    ええ波に、ええ魚 たまらんね〜〜

  2. kira より:

    すまん。メバルは雑魚じゃないね~!