宇和島「やまこ」

どうも食いもんの話がつづいてすいません。考えてみるに、田舎は(刺激がないというよりも)ゆったりしてるし、若い娘もいないし、興味がどうしても、そちらのほうにいくのかもしれません。

2週間ほど前の話になりますが、秋の個展のために愛媛県の宇和島に打ち合わせに行った夜、地元の有志に歓待して頂いた。

当初、自宅で”手打ち蕎麦”を御馳走になるということでした。蕎麦は大好きなんですが、内心はがっかりしていました。やっぱり宇和島に来たからには「居酒屋で三崎のアジが食いたい」と思っていたのでした。三崎のアジは九州側に水揚げされれば“関アジ”と呼ばれます。

ところが実際は海の幸を中心とした奥様による懐石料理で、それからご主人による蕎麦のフルコースが始まるのでした・・・・・・・・殺す気か! いや~旨かったな。今度は是非別々の日にやってほしいです。そんなんで流石に酒はたいして飲めませんでした。宇和島の人は意外にノリがいいです。

で、帰りしなに朝だけやってるおいしい「うどん屋」をすすめられました。5時から始まり9時までには閉店だそう。早速行ってみました。

Dsc_0090 「やまこ」です。暖簾すらない。手前に積んであるのはおくどに使う薪でしょう。

絶え間なくお客さんがぞろぞろ入ってきます。セルフの店ですが初めてであることを告げると、作ってくれます。

麺はシコシコした手打ちじゃなく、懐かしい食感。ツユは絶品の上、宇和島名物ジャコ天も入ってます。私はかき揚げをのっけて¥350だ。う~ん・・・・・・朝から幸せ。

店の雰囲気、お姉ちゃんの接客、全部OK牧場!やっぱり、食いもんは侮れません。おそらく秋の個展期間中は毎日お世話になることでしょう。

うどんや店内の写真撮影は・・・・・・できず。初めてだし、居酒屋と違って皆、シラフだし。なんでもバシバシ撮るのはスマートじゃないしね。

コメント

  1. べあ より:

    うどんはやわらかいのに限る

  2. kira より:

    私は讃岐うどんも好きよ。

  3. べあ より:

    私の場合、旨い讃岐うどん食べたことがないのよ

    こちらにある讃岐うどんはゴムみたいにやたら歯ごたえがあるだけで
    美味しくはない、スープはぬるい、やたら高いし。

    東京で広島のお好み焼き食べても高くて美味しくないのと同じかな・・笑

  4. kira より:

    そうですか、広島にはないか。私もあんまり詳しくないですが、素うどん¥200~250が標準ではないでしょうか。

    同級生が5年ほど前から高知で讃岐うどん始めたけど、当たって今ではタイ焼きとか、粉物中心に13店舗経営してるぞ。

    脱サラして、広島で始めるか。不況には強いかも。