道具も枯れる。

今日は、ベンチの図面をひいていた。やっぱりデスクワークは腹が減らん。スケール感が湧かないので、時々作業場に降りて材料の板を確認する。この接合方法は大変じゃ・・・・と思っても、材料を見れば、なんだたかが知れてるということが多い。無駄に複雑な形状にしてはいけないが、あんまり効率を追求するのは、こんな呑気な商売をしている意味がない。

Dsc_0106 ・・・・・という、枕とはまったく関係ないけど、私のアウトドアクッキング用品です。(今日はこれと言って、丁度いい、コンパクトなネタがないのです)

Dsc_010923 碗は塗りの四つ椀で、ちゃんと下地に布着せしています。

行李は骨董屋さんにオマケで頂いたものです。いまだに宝塚と自衛隊の衣装ケースは柳行李だそうです。

グラスはフランス製の絶対割れない定番品。

ナイフはガーバー、良く研いでいます。そこは本職じゃ。魚も十分さばけます。

まな板は自家製です。キャンプ歴も40年近くなると道具も枯れてきます。立ち枯れじゃ。O塾長が言うには、箸も割り箸じゃなく、塗箸のいいものを使うと料理が旨いと言っていました。

コメント

  1. べあ より:

    ガーバーええね

    わしのフォールディングマグナム(鍛造よ)引っ越しで行方不明中です(悲

  2. kira より:

    ナイフもいろいろあるけど、日本の包丁が一番やね。ガーバーは安くて、切れて、使いやすい。さすがトップメーカーです。