中村の夜を攻める (後編)

Dsc_014031 ほんで、今夜の居酒屋は友達お勧めの「貝のおんちゃん」 流石に、カーナビの検索でも1件しかヒットしませんでした。

その名のとうり、魚介類が中心です。

Dsc_0144 これは、大将お勧めの「おぼそ」という魚。私も初めてで、後で漁師に聞いたら形は「カツオに似いちゅう」とのこと。

確かに、マグロとカツオのアイノコのような味か。旨い! けど早く食べないとすぐに身が弱ってきます。

Dsc_0145213 酔っていたので気が付きませんでしたが、後ろ姿の美しいお姉さんですね。しかも「貝」とは!ウ~ン??

「貝のおんちゃん」は赤銅色の一癖も二癖もある親父がやっているのかと思っていたら、私より一回りも若いスマートなお兄さんの経営でした。店も清潔で繁盛していますが、妙にそこんとこが期待外れでした。

Dsc_0153 飲む店が非常に多く、どこも雰囲気出してます。こんな店で、餃子で一杯やるのも乙ですね。

Dsc_0160 なんか、この店なんかママチャリがなかったら、ブエノスアイレスみたいじゃないですか。

お客さんは結構いて、閑古鳥の鳴いている高知市とはえらい違いです。若者が多いのも特徴でしょうか。不思議じゃ。

Dsc_0163 いつもよりより酒を過ごしてしまったが、中が見えて安心だし、よさげな店で入ってしまう。

どの店も工夫してるけど、気取ってないというか。嫌味がないというか。

Dsc_0166 手前のお嬢さんが相手をしてくれたので、カクテル2杯も飲んだな。

ゲッ!オメーも飲んでるやん。酔ってて全然気が付きませんでした。大分いってましたな。

中村の人は親切なんですが、酔っ払いも、気配りが出来て感心しました。古い街だからおっとりしているのかな。

そんなんで、こりゃ~しばらく研究出来そうです。楽しみがまた増えた。

でも翌朝は二日酔いでした。気分は悪くなかったんですが。何とか7時から海に入ったけど、サーフィンは二日酔いでは出来ません。ちびっと反省しました。

コメント

  1. Anneママ より:

    貝のおんちゃん、行ってましたか~
    おいしかったでしょ~
    私たちもまた行きたいです[E:sign03]
    中村っていいですよね~

    ところで、愛媛の犬友達がサーフィン始めるみたいで、
    うちのダンナもちょっとやる気になっています[E:coldsweats01]
    いつか入野に出没しますので、良かったらご指導お願いします[E:bleah]

    PS:今度、お風呂(刑務所)の話しも聞かせて下さい(爆)

  2. べあ より:

    ぱっと見、HYAKUMAN以外は若い人がやってそうなお店に見えるわ
    お客さんも若人が多いのでしょう

    「貝」のTシャツはちょっとやりすぎじゃないか?

    わしも刑務所の話が聞きたいの〜(笑

  3. kira より:

    ママさん、

    そうですか、サーフィンを・・・・ちょっと遅いかも?ブギボーあたりで初めてみるのもいいかもしれません。水泳が得意なら問題ないかもしれません。

    ベアちゃん、

    やっぱり、この年になると、若い主人の店より、同年輩か爺さん、婆さんの店が落ち着くわ。以前、中村で熱燗を注文したのに、なかなか出て来なくて、婆さん忘れてると思っていたら、でかいタライに水を張って湯せんしてくれていたのには驚いた。熱燗は湯せんが一番うまいね。