植物の形態

Dsc_0023_3 ホタルブクロもそろそろ終わりです。おお!!形がそうかと思ったけど、出現する時期も一致するんだな。

本当にホタルが入ったら庭のエコ照明じゃ。

Dsc_0017 名前は知らんけど、つぼみに注目。

Dsc_0020

ちょっと、尖がったところが、なんともいえませんな~。
土佐弁では”りぐっちゅう”なんて言います。

Dsc_0021 花の形に合わせてこうなっているのか?はたまた、つぼみの形に凝ってみたかったのか?是非、聞いてみたいですね。

それから、トカゲのファックシーンも撮ったのですが、これは現像してみるとあまりにもグロテスクなのでUPするのを控えさせて頂きます。まあ、トカゲに人間のを見せたら「キモイ!」なんて言うかもしれません。

コメント

  1.  昨晩は鳥海山麓のナイトウォーキング、それにゲンジボタルの観賞をしました。蛍はかつてのような乱舞にはほど遠いですが、それでも湧水の小沢沿いにけっこうな数が飛んでいました。地元の人の話ではここ数年ではいちばん多いそうです。
     写真の2枚目は桔梗(キキョウ・キチコウ)ですね。たしかに蕾はいまにもはちきれそうな、面白く独特な形をしていますね。[E:shine]

  2. kira より:

    ホタルは、さすがにこちらでは時期が過ぎてしまいました。でも最近は高知より、東京はもとより東北、北陸が暑いなんてことも多いようで・・・・・・うれしいです。でも、夏の木工はだんだんサバイバルの様相になったくるでしょうね。

    桔梗は開いた花も、折り紙細工のような幾何学的な感じですね。