重い物は持ちたくありませんが、

Dsc_0010

先日、3分割した山桜はこのようになりました。現在、剥ぎ合わせも完了しています。大手術は成功でした。

右下が、菌が入って、焼けているのが気になりますが、拭き漆で仕上げると、色が濃くなりますが、大勢に影響はないと思います。

Dsc_0013

これは、脚の材料です。ケヤキのようですが、樹種はケンポウナシだと思います。艶があって綺麗な木です。全体に縮杢が出ています。

このような柱は地獄市で仕入れます。シラタや節があって、建築材に使えないので安いんですが、いつ出番があるか分からない材をストックしておくのも大変です。

最近は、地獄市すら開かれなくなりましたが、どうなるんかな?

Dsc_00143

天気がいいので、開けていたら、モモが日向ぼっこをはじめました。日光消毒しているのだと思います。

Dsc_002099

ほんまに、君には癒されるな。

俺も一緒に道に寝て、顔をペロペロしてあげると、モモは凄く厭な顔をします。

コメント

  1. べあ より:

    今地震があったねー
    こちらも結構揺れたで
    銘木の下敷きになってないかい〜?

  2. キラ より:

    結構揺れたね~。

    でも、データではいの町は震度1じゃと。
    地震も、小出しにしてくれればいいのにね。