葉牡丹

このところ、飲み友達が軒並みダウンしていて、つまらない。

そこで、超久しぶりに、カフェ&ギャラリーオーナーのYさんを誘って、『葉牡丹』に繰り出した。

最初は、料理の旨い『筒』を目指したのだが、会話が弾むことが予想されたので、あえて大衆酒場に切り替えたのでした。

Dsc_00056

常連は、いきなり熱燗から。普通は土佐鶴が出てきますが、司牡丹を指定すると、こんなタグが付いていました。

Dsc_00069

高知市では「赤のれん」か「大吉」か「葉牡丹」かという、酒飲みの聖地です。

Dsc_0010

ミックスフライは代表的なメニューでしょう。

高知大丸から徒歩1分ですので、美術画廊の個展の期間中は、ここで勝利の美酒を頂いて、路面電車かバスで家路に着くのが決まり事でしたが、ここ数年は、もっぱら、やけ酒です。

Dsc_0020

10年程前までは、ワンワンという熱気が渦巻いていて、とてもカウンターには座れなかったものですが、昨夜は金曜日だというのに、空席がありました。

酒飲みの文化は衰退する一方ですね。

Dsc_0023

常連のYさんは、佳境に入ると濁り酒をチビチビやります。流石、セレクトが渋いです。昨夜は、全部おまかせでした。

悪徳不動産屋のY氏も来ていました。体重0,1トン。

Dsc_0026

最後は、黒ビールとおでん1本で〆ました。

やっぱり、お町で飲むのはいいもんじゃ。

コメント

  1. べあ より:

    ここもええ感じの店じゃね〜
    もう酒が飲みたい[E:coldsweats01]

  2. キラ より:

    ここは、カツオやクジラといったメニューもありますが、普通に頼んだら、3000円で前後不覚になるまで飲めます。[E:beer]

  3. 和彦 より:

    ぜひ、次回の来高の際には訪れたいと思います。
    最近こちらでの流行りは、もつ焼き屋(豚串)。安く飲み食いはできますが、所詮流行にのっている感が否めず、こういう、昔から変わらない居酒屋に出会いたいものです。

  4. キラ より:

    和彦くん、コメントを忘れていました。すまん。

    そちらでも、良い店を探しておいて下さい。