中性脂肪

良く降ります。

8月の「いの町の健康診断」の結果が出た。(一ヶ月もかかるんですね)

役場の係りの人がわざわざ家に来て 「中性脂肪の値が1189もあるのですぐに病院で診てもらうように!」とのこと。ネットで調べると血液ドロドロで、いつ死んでもおかしくないとか。(ちょっとオーバーだと思います)

私もショックを受け、前日は酒も飲まずに再検査しました。結果は151。私は酒飲みに加え、食いしん坊ですから、肝臓と中性脂肪はいつも人並みに”悪い”のですが、1189は解せません。冷静に考えると、他の数値は平年並みなのに、中性脂肪だけ突出しているのは変でしょう。

どうやら、189の間違いのようですね。

この事件には、問題がもう一つありました。役場の係りの人が来たのは私の留守中で、応対に出た、年老いた両親に 「お宅の息子さんは大変なことになっている!」とやってしまったのです。

政治家と同じで、行政の人はレベルが低いですね。プライバシーもなにもあったもんじゃないです。

両親は非常に心配して、お袋などは 「この際、きっぱりと酒を止めなさい!」なんて言い出す始末です。「それなら、死んだ方がいいです。」両親とも病的な心配症ですので往生しました。

自営業にとっては、病気で死ぬより、仕事がない方が怖いな。

しかし、近所の90歳の婆さんは、70歳の息子に「今朝は、鼻をかんだか?」って言っているようですから、親なんて、いつまでたってもそういうものかもしれません。