しもなのアートキャンプ2011 (その1)

Dsc_4183

毎年恒例の、少し障害のある人達のアートキャンプに講師として参加しました。健常者やご父兄も参加出来ますし、実際参加しています。私も今年で5回目となりました。

あいにくの大変な雨で、途中落石もあり。でも、地元の人が言うには、普通だそうです。この辺りの傾斜は、渓流というより滝に近い。

Dsc_4189

私は初日の晩、バーベキューから参加。チャッカリしているな。

Dsc_4210

2日目も、山は終日雨降りでした。

Dsc_4214

朝食は毎年同じメニューながら、美味しいです。

Dsc_4232

今年の私の授業は、「木のスプーンでカレーを食べよう!」です。

ここ数年の内容とガラッと変わって、丹念に小さなものを仕上げます。

大きなカレースプーンは当社の半完成品をサンドペーパーをかけて仕上げるだけです。これはこれで、集中力のいる仕事ですが、ちと、もの足りません。

それで、ティースプーンも作ります。ホウの薄板を材料にして、窪みを彫刻刀で掘ってから、全体を糸鋸で切り出します。

Dsc_4240

このような授業だと、怠けている奴もいますが、私の教えていた進学校より10倍真面目で、やりがいがあります。

Dsc_4241

女性には特に熱心に教えます。普段使わない治具も製作しました。

Dsc_4254

この位いけば、100点満点ですな。実用と芸術性を兼ね備えています。

カレースプーンは無塗装なので、強度のある山桜を使っています。

Dsc_4258

引きこもり歴20年に見える凶暴そうな若者は、実はスタッフの宮下君です。スタッフも夢中になるような企画じゃないと成功しません。

Dsc_4375

さあ、夕飯の時間となりました。Sちゃんは大盛3杯目を楽々完食!

Dsc_4378_2

久々の大成功の企画だったと、私的には満足しているんですが・・・・・仕込みも大変だったし。

コメント

  1. ミサカ より:

    うーん、キミは相変わらず、ええ仕事しちゅうのー。

  2. キラ より:

    本業が暇だからな。

    でも、まあいいバランスかもしれない。[E:cancer]

  3. mrk より:

    週一回お手伝いに行っているアートスタジオでも、サマースクールで、木のスプーンを作ってカレーを食べようというカリキュラムをやっているそうですが、とても楽しそうです。http://photozou.jp/photo/show/181907/90953967

  4. キラ より:

    これって一日かけて作るのかな?

    手鋸でアウトラインを削り出すのなんか、俺でも嫌なんですけど。根の詰まない児もいるだろうに。

    一度見てみたいものです。[E:snail]