しもなのアートキャンプ (その3)

本日は台風一過、すがすがしい天気でした。

しかし、箱を制作していたところ、急激に乾燥し予想外の反りが出て往生する。

Dsc_4449

下名野川周辺を散策してみました。

糸トンボは40年くらい前までは普通に見られましたが、めっきり減ったな。体長は4㎝位です。妖精みたいで好きだな。

Dsc_4466

ランの一種でしょうか。地面のすぐそばに咲いていました。

Dsc_4463

カエルには詳しくありませんが、タゴガエルの種類です。アイラインが素敵です。

Dsc_4479

落とし文も見かけました。作りは雑です。

Dsc_4362

いい歳して、大盛2杯平らげる人間モドキ。

本人は、カメラ目線で、こぼれないようにするのに精一杯でです。

Dsc_4403

雨は降り続いていましたが、3日目になると清らかさを取り戻しておりました。

コメント

  1. 2枚目の写真はユリ科のホトトギスの仲間。細部が分からないので断言できませんが、おそらくホトトギスかヤマジノホトトギス。

  2. キラ より:

    ホトトギスはユリ科なのですね。ランとばっかり思っていました。また一つ賢くなりました。

    うちのショールーム裏に生えているジョウロウホトトギスは絶滅危惧種らしいです。元々、日当たりの悪い場所なので、母が張ってあった寒冷紗をはずしたら、今年は花を咲かせませんでした。デリケートなやつです。[E:coldsweats01]