読書の秋

だるいのに、毎度の宴会の誘いは断れず、どうも風邪の症状から回復しませんでした。

寅さん風に言うと、「労働者諸君!」には悪いですが、この一週間ゴロゴロ寝て本ばかり読んでしました。蔵書は多い上に、内容は殆ど忘れているので読む本はたっぷりあります。20冊は読んだかな。

しかし、昔なぜこんなに難しい本を読んだのか?というような無駄な本も多く、本年度中に本棚を整理しようと考えています。“哲学”なんちゅうのは最早死語のような気がしますね。

Dsc_4735

久々に読んで面白かった宮沢賢治。どちらも「風の又三郎」ですが収録された作品は大分違います。

「注文の多い料理店」の屋号は[山猫軒]ですが、山猫通信とは関係ありません。