マテ貝掘り 2015(第2弾)

昨日は早朝、観音寺に出発。

Dsc_8083

有明浜を一応チェック。満潮です。

Dsc_8151

キャンプサイト前の島にサザエがいると聞いていたので、パドボーに道具を積んで出発しました。

写真は凪いでいますが、出発時はやや強い向かい風でした。

それでも15分ほどで到着。40分ほど潜るも、ポイントが悪いのか何も見つけられませんでした。水温は冷たく指がかじかむ。

でも、瀬戸内海の水底はとても静かでした。

帰りは追い風でモーターボートのように進みます。

Dsc_8086

有明浜に戻って、道具を乾かし昼食。塾長夫妻と合流。

Dsc_8087

瀬戸内海には珍しいピーカン!

Dsc_8103

アゲハチョウも舞うよ。

Dsc_8110

3時前からフライングの面々。

Dsc_8117

マテ貝もカメラサービスか?

今回もローカルさんに新しいテクニックを伝授されました。
Dsc_8124

キャンプ地で夜釣りの準備。

Dsc_8120

日も暮れるよ。

Dsc_8128

Mちゃんイカをゲット!

Dsc_8129

そのまま七輪へダイブ。

Dsc_8142

カワウソ夫妻も加わって夜は更けるのでした。

Dsc_8166

そして朝。オシャレな渡船。

飲みすぎ遊びすぎで9時に解散。

私は下道を通り、大歩危・小歩危経由で帰途に着きました。

Dsc_8172

観音寺あたりは巨大な家が多いです。体育館かね?

Dsc_8184

大歩危。高速が出来るまでは幹線道路でしたので割合走りやすい。

お昼には帰宅。潜水と酒と日焼けでグッタリ。