機械の固定

いかんですね~、工房の雑巾がモモに見えてしまいます。年寄り共はすることがなくなって、ボーとしています。

モモの写真にタグを付けていたら、2008年からの分だけで2300枚もありました。まあ、いつも回りにいたからですけど。

Dsc_0295

桜島も危ないので、今日は工房の地震対策をしていました。

左奥のルーターマシンと右のボディープレスがガチンコしたら大変です。

木工機械は鋳物製が多く、転倒したらまず使い物にはなりません。

床が木であれば大丈夫かもしれませんが。

ルーターマシンは固定していましたが、レイアウトを変えたのでやり直しです。

Dsc_0294

いつも電気屋さんに借りていた、振動ドリルを購入しました。たまに出番がありますから。

ドリルは20年前より価格が安くなりました。1/2インチ程度の穴ならSDSシャンクじゃなくても大丈夫です。

Dsc_0292

左のタイプはピンを叩くと固定出来ます。機械を設置したまま作業できますが、後に移動する際はジャッキUPが必要になり大変です。

右は、機械を寄せてからの作業になり、きちんと穴をマーキングしておかなければなりません。

Dsc_0291

手押し鉋盤は足元が邪魔にならないようになっております。

この形状では当然ピンタイプは使えません。

地震に何とか持ちこたえても、濃厚な放射能が襲って来たらどうしようもありませんが。