手痛いミス

夕方、ツクツクボーシが鳴いていた。晩夏の到来を示すも暑さは収まりそうにもありません。

Dsc_0314

現在、座椅子4脚の製作をしています。

左の一枚、彫刻刀で化粧彫りに取り掛かろうとしたら、あれ?なんか変だぞ。

窪みは奥が深くなっていますが、おかしいな?

ホゾ穴と板のカットが逆でした。ボーっと仕事をしているからこんなことになります。

久々の大失敗です。

手間はそんなでもないけど4枚中一枚の損失は大きい。一枚だけ作り直すのは機械のセット等を考えると現実的ではありません。前回と同じく6脚にすれば良かった。

2脚の注文に合わせて作っているのですが、発注元はなんとスイス。

先日テレビでやっていたけど。年収、物価とも世界最高水準のようですね。円安を機に輸出に力を入れてみるか・・・・・・・どうやって?