天狗塚

昨日は徳島県側から天狗塚(1812m)に登りました。

Dsc_0705

対岸の落合集落。

ここは高低差があるため昔は特殊な伝達手段があったそうです。

Dsc_0708

フランス人のパッシャーさんとステイ先のご夫婦。

実は私、飲み過ぎ遊び過ぎで1週間前から風邪気味でした。金曜に波乗りしたときは実は体調が相当悪かった。まあ、なんとか登れるやろ。

Dsc_0747

自転車で鍛えた70歳は相当速い。

Dsc_0723

私は写真を撮りながら最後尾を行く。

Dsc_0728

途中、不思議なオブジェが沢山ありました。

単位面積当たりの落ち葉の数と種類を調べているのでは?

Dsc_0756

紅葉は終わっていましたがそれなりに美しい。

Dsc_0755

落ち葉の絨毯を行く。

Dsc_0832

稜線に出て天狗塚を目指します。

ここは四国の登山愛好家・一番の人気スポットかも。

Dsc_0764

中高生の時に登った山々が見渡せます。

Dsc_0810

野外スタジオで撮ったような写真。スゲー青バック。

実は私も入った写真もあるのですが、ひどく消耗していて見せられません。写真は正直やな。

Dsc_0868

帰途に着く。

私は下り坂で案の定、膝が痛くなりました。これはもう治らんな。

Dsc_0872

大歩危でパッシャーさんとお別れ。

あと2ヶ月滞在するそうですが寒くなるがな。

Dsc_0879

恐るべき70歳。

「テントも持ってるんですか?」

「歳だからそれはない。荷物も重くなるし。」

総重量は30キロ弱だそうです。

Dsc_0890

鮎寿司とソバをご馳走になって帰りました。