マルチツール

本日は梅雨の晴れ間を縫って、CBR250で高知市に向かい用事を済ませたのですが、高知の街中では中型以上のオートバイの利便性はないと思いました。
大方が1車線ですので抜ける所はない。50キロの制限速度を40キロで走るジジババに付き合っているとエンジンが腐ります。メリットは駐車場に困らないくらいでしょうか。そのせいか週末以外は殆ど大きなバイクを見かけません。
Dsc_2914
はみ出した補強板をいちいち手鋸でカットするのは辛気臭いので、
Dsc_2919
マルチツールというのを買ってみました。前方の刃が激しく振動して切断します。本来、建築現場で石膏ボードなんかに配線の穴を開ける道具だと思います。
Dsc_2916
まあ、この作業には結構使えます。欲張って際まで削ろうとすると本体を傷つけてしまいます。どちらにしろ手鉋とサンダーで仕上げなくてはなりませんが。
後で気が付いたのですが、据え置き式のベルトサンダーでも荒取りは出来るがな。
刃を交換すれば金属も切れるので、江戸時代にタイムスリップすれば錠前破りにリクルート出来るかも。そのくらいしか使い道は思い浮かばん。