蜂の一刺し!

昨日、海から帰って夕方図書館へ本を返しに行きました。
その前に近所の犬・ベルちゃんの様子を伺う。そしたら、足先に激痛が!キーンのサンダルを脱ぐとキイロスズメバチが出て来ました。
足の人差し指の先端から血が。急いで毒を吸い出す。路上に転がって自分の足の指をなめているのは強度の変態さんだけです。図書館の駐車場の陰でもう一度念入りに吸い出しました。
偶然、返却する本が浅田次郎の長編「蒼穹の昴」でした。(西太后の側近が対立する高官に、西太后より下賜されたブーツの中にサソリを入れ暗殺するシーンがあります。)
帰って、ネットで急いで調べると、吸出しはOK。でも口ではやらないでと書いていました。ステロイド系の軟膏を塗る。冷やす。等。
とても、読書出来るような痛さではなかったのですが、風呂場で氷水につけていれば何とか可能。
Dsc_3184
3時間たっても酷く痛いので、近所のT先生に診てもらいました。日曜の夜にすみません。
「酒は止めといた方がいいですよね。」「どうせ飲むやろ。」
薬を塗ってもらい、痛み止めやアレルギーの薬をもらいました。更に冷やし、とんぷくを飲むとましになった。でも結局朝まで痛かった。本日はゆるゆると仕事もした。
蜂もばかにならんね~。

コメント

  1. べあ より:

    うっわ〜〜〜やられたの〜〜〜
    次刺されたらやばいで[E:coldsweats02]

  2. キラ より:

    2度目でショック症状が出る方は少ないそうです。どのくらいの確率かは知りません。

    その場合、とりあえず飲む薬も頂きましたがいつも携行するわけにもいかんし。その時はあきれめます。