2020年02月14日一覧

ユーザー車検の薦め

本日は午後からユーザー車検の仕切り直しでした。

ネットで予約した検査場は空いていていつもより念入りに調べられたような気もする。

最初の検査が終わると「初めてじゃないですよね。後は分かりますよね。」「ええまあ。」かなり焦ったが、落ち着いて画面や音声に従う。

これは最後の車体の下回り検査。ちょこっとゆとりが出たのでiPhoneで撮影。中央のモニターで検査の様子が見られます。

5分ほどで無事完了。書類の手続きやら自賠責の更新など全部で40分程か。私の家から陸運局まで高速使って往復1時間。全行程1時間40分。ディーラーよりずっと早いです。節約した分を時間で割ると時給¥2~3万くらいですかね。

暇で貧乏な方には絶対ユーザー車検を薦めます。いかがわしい物じゃないです。何かと勉強になりますし。車検はディーラーや整備工場の既得権益みたいなもので頼むと大変割高です。心配な方は事前にディーラーで点検してもらいましょう。それでも随分安く済みます。また、ディーラーの整備記録があると迅速に運ぶと思います。

不都合があれば何度でもやり直しができますし、対処法を親切に教えてくれます。

ユーザー車検をスムーズに受けられなくなったら、免許証の返上時期になっていると思います。そういう意味でもチャレンジする価値はあると思います。