2021年01月04日一覧

四十寺山(しじゅうじさん)

正月のテレビは安直な番組で見ていられなかった。TVの衰退を感じますね。コマーシャル多いし。

本当は雪山に挑戦したかったが、アプローチが不安で室戸の四十寺山(313m)に登りました。裏山よりはちょっと高い。

途中、ポンカン畑で落ちていた食べられそうなのを拾う。

登山道は広く整備されている。快適な登り。

第一展望台から。

頂上直下の第二。左が室戸岬。矢印が置いてきた車。

ほらね。

頂上には小さなお宮があります。

そこから5分ほど急坂を下ると「にしり岩」

弘法大師の足跡だという。

その後、キラメッセ室戸・鯨館へ。手前がマッコウクジラ。後ろがザトウクジラ。

やっぱ、哺乳類でございますな。そんなに大きくはなかったが・・・・波乗り中に遭遇したら怖いな。

サダマルバーガー看板犬のガブリエルことガブちゃん。

ハートのマークが売りだそうです。

土佐赤牛を使ったハンバーガー。フルオプションで¥1200。ちょっとお高いですが、いい商売じゃないでしょうか。何でも安くすればいいってもんじゃないでしょう。これに比べるとビックマックは人の食べるもんじゃないな。吉野家は好きなんですけど。