川下り

本日は室温も30℃に達した。

本日はSUPスクール。生徒は2人の予定だったが1人になった。車、もう一台は加田のキャンプ場に置いて、名越屋の沈下橋でSUPを降ろす。

楽勝と思いきや、強風が上(かみ)向いて吹く。向かい風です。座って漕がないと川下に進みません。

例のごとく、浅瀬でお弁当を食べました。

風さえなけれな1時間の所を漕ぎ続けて2時間かかりました。その後SUPを加田のローカルに預けて車を回収。

SUPスクールでは生徒様は高価なカーボンボードを岩にガシガシ当てるので、インフレータブルを2艇ほど用意しようかと考えている。木工よりこっちの方がいいかも。でも、自然に左右されるのは波乗りと同じ。水量がボッチリの日は案外少ない。

猛暑でも川面は天国でした。

コメント

  1. みさか より:

    川遊びはあまり経験がないから何となく気味悪い感じが拭えんのじゃが、水が澄んで冷たそうなところは魅力じゃな。俺も先週初めてSUPデビューしたど。amazonで買った一番安いインフレータブルのセット。もう少し上手くなったらmomaのパドル売ってもらうかな。

  2. kira-osamu より:

    デビューおめでとうございます!
    一人でやっているなら「SUP入門」みたいな本を買って勉強してください。
    SUPは風に弱いですよ。

    俺も安いのを買おうと思っているけど、週一位のトレーニングだと
    インフレータブルは空気を出したり入れたり面倒になって来ると思う。
    マンション住まい向き。

    • ミサカ より:

      納屋には畳まずに置ける無駄なスペースが十分あるから、シーズン中は膨らましっぱなし。
      満タンにするにはかなりの労力がかかるからね。

  3. kira-osamu より:

    ちゃんと圧を抜いていますか?
    シーズン中って冬でも出来るぞね。
    気に入ったら中古のハードボードを買うといいと思う。

  4. べあ より:

    インフレータブルを岩にガシガシ当てたら穴開くぞー
    寿命も短いし、ハードボード推しですね

  5. kira-osamu より:

    岩は丸くなっているので大丈夫!吉野川のラフティングも風船だし。まあ、しょっちゅう修理はしている。

    というか空気の出し入れが面倒なのでソフトボードを検討中。ただ結構高いし中古もない。

  6. べあ より:

    生徒さん用なら、コスパ含めてコストコSUPがいいと思うよ。我が家にもあるけど幅もあって初心者には最適。材質はビート板みたいな感じ
    https://asobu-life.com/costco-sup-7-7796

  7. kira-osamu より:

    情報有難う。コストコ、調べたら四国は香川にあるようですけど、食品中心の小さい店のようです。