土佐矢筈山

日曜は土佐矢筈山に登った。

7時に家を出発。曇り一時雨の予報でしたが・・・・・

アンパンマンミュージアムを横目に大栃からさらに北上。

エリーゼにしようか迷ったが、この先穴ぼこだらけでうねっていた。多分腹擦っていた。ここは一番広い道。どんどん狭くなりますが対向車は殆どいません。

紅葉は今一でした。

奥の笹原がピークです。標高は1606m。

矢筈峠から登り始めます。標高差は400mなのですが勾配はキツイ。

奥のアンテナは梶が森か?

半分ほど登ると笹原が見えてきます。

UPで。

どうです、お庭に一つ。

もう少しで稜線。

ユキも頑張って登った。

頂上には10人ほどの登山客がいた。

昔はこの間を縦走したものですが・・・・・

土佐高登山部で縦走の最初、剣山を上る時「荷物も重いしリフトで行きましょうよ。」と言う者がいたが、合議の結果、流石に却下された。

ボチボチ下山。

先ほどの登山客の一行。京柱峠からのルートの方が勾配が緩くて一般的だったか?

これも紅葉?

白骨林は誘うよ。

5合目までは遅れながらも付いて来たユキちゃんでしたが、段差が降りられなくなり、ハーネスと尻尾を持って乗り越える。次には抱っこして下る。20キロ近くあるので最後には両足持って肩車した。

非常に消耗した。ユキちゃんは車にも乗れず。家に着いても降りられず。

今朝は普通に散歩で来たが、水を飲むにもこのあり様。

私もたまには登らないといかんな~。でもSUPトレーニングのせいか今回ひざ痛はなかった。

コメント

  1. べあ より:

    キラちゃんもすごいが、ゆきちゃんもやるね!ゆきちゃん何歳?

  2. kira-osamu より:

    ユキちゃんは推定4歳でガス室に送られるところをもらい受けて7年だから11才か。そのまま安らかに眠って頂いた方が良かったかも。