2022年12月20日一覧

カエデのスプーン 3

このところ朝は氷点下1,2℃。寒い。寒くてかなわん。でもウクライナと比べたら・・・・とか言ってもしょうがないんですけど。

バンドソーで荒取りしたら、このベルトサンダーを使います。当工房では激安中古機なんですけどコスパは非常に高い。専用の老眼鏡と帽子が欠かせません。

左が40番で荒仕上げしたもの。右は80番を飛ばして120番で仕上げ。ちょっと40番で削り過ぎました。だからちゃんと一遍、通しで最後までやらなくちゃいけないんです。

腱鞘炎になるので極限まで機械で済ませます。

更に手加工による荒仕上が済んだもの。試しに最初の所定の厚さのソリッドな板からどんだけ残ったかを重さで計ってみたら6%でした。殆ど残らないんですね。立木の状態からすると限りなくゼロに近い。人の営みは無残やな。温暖化になるはずです。でも残材は今ストーブで焚いています。