後発白内障

は、白内障で眼内レンズを入れた後、内側に残した膜が濁ることで見えにくくなる事です。レーザーで膜を焼き切ることにより簡単に治るそうです。まあ、色々問題もあるそうですが・・・。

私は左目が緑内障で視野が欠損していることに加え、右目が濁って来て大変見えにくかった。高松までのユキちゃんの送迎は高速往復4時間。ボーっとした画像が普通だと思って運転すれば良いのでしょうが、神経を集中して次の日はグッタリする。

主治医は慎重派で、粉砕した膜で飛蚊症が悪化するとか、炎症を起こす可能性があるとかで、出来るだけレーザー治療は先延ばしした方が良いという。

しかし、もう新聞が読みにくいし、墨線も見えなくて限界。今日治療してもらいました。レーザー手術自体は1分?くらいで済みます。

瞳孔を開く目薬が切れて正常に戻るとクリーンな視界が!なんだ早くすればよかった。飛蚊症もない。

中途半端な時間になったので夕方SUPトレーニングしていたら、飛蚊症どころかアゲハ蝶が現れた!それはちょっと大げさですがアブくらいのが一匹飛んでいる。ネットには下に落ちて落ち着くと書かれてありますが、寝たり逆立ちしたらどうなるんですか?

しかし、白濁した状態よりは遥かに良いです。