アドベンチャーな移動

昨日は移動日でした。アジャンターからマンドゥ。グーグルによると275キロ・6時間とか。
実際は9時出発、17時到着。8時間かかっている。写真を撮りながら、昼飯・休憩も入っているからそんなもんか?

ここは長いことダートが続いた。土道では意外に安定するロイヤルエンフィールド。

高速・快適な国道が2/3。あとはデコボコの舗装道路にダート。時間的には半分以上が過酷な道。オフロード車なら楽でしょう。道が本当にひどいのか、バイクが悪いのか?多分両方。
ダートはいいんですよ、あたりが柔らかい。デコボコのアスファルトは本当に辛い!

最初、グーグールのサービスなのか?道が酷くなるとそれは集落が近い証。穴をよけながら牛の糞もよける。最後は糞は轢く。道は狭く両側1車線。人と牛とラクダと豚で混雑していてカメラを取り出す余裕はない。他に道はないんかい。

寂しい一本道になったと思ったら、広い道に出たりします。到着したら流石にほっとした。意外に疲れてはいなかったが、無理をせず、今夜も連泊。

マンドウは標高600メートルの台地の上の美しい村。遺跡が点在します。

混雑も大したことはない。

貧しい方は本当に着の身着のままという生活です。

牛を撮影していたら「私も撮って!」とやってきました。車でやってくる金持ち風インド人よりも圧倒的にチャーミングです。

ウ~ン!不思議だが本当なのだ。

コメント

  1. つる より:

    アジャンターの壁画はいずれ高画質でアップされますね!!
    しかし、信号もないのに時速35キ程とはかなりストレスがたまりそうですね。
    エンフィールドはタンク満タンで275キロは余裕で走れるくらいの燃費なんでしょうかね。

  2. kira-osamu より:

    アジャンターの有名な壁画はとても暗くて肉眼でもよう見えませざった。やはりライトが要った。ストロボ・3脚は禁止です。せめて一脚があれば。
    このバイクはタンクもでかいし、燃費もいいのではないかな?流石に燃費を計算する余裕がない。リザーブが上手く働くか疑問なので、減ってきたら入れています。