2024年03月02日一覧

アジャンター石窟群

今回の旅の一番の見所かもしれない。

自称日本語ガイドが売り込んできたが、美大生だから必要ない。

全景。エローラと同じく岩盤に穿たれてます。

有名な第一窟の壁画。ブッタを守護する守門像と言われています。残念ながら肉眼でもよく見えないほど薄暗かった。ライトを持参すべき。ストロボ・3脚の持ち込みは禁止です。

ここは規模が大きいが、断層があったため未完のまま放置されたそうです。

見所一杯です。

残念ながら状態よく残っている壁画は僅かです。

やっぱり登ったり下りたり。

各部屋にいらっしゃいます。

ストゥーパの窟。大小さまざまあります。

暑いので保安の方も適当です。

エローラより彫刻群は充実しています。

UPの写真。

誘いますね~!

近所にあれば通うと思います。

連泊して2度見しても良かった。