2024年03月04日一覧

マンドゥ

成田空港で薄着で吹かれたせいか?飲み過ぎか?ずっとお腹の調子が悪い・・・・が、本日は久々のSUPトレーニング。河原は菜の花が咲いて春近しという感じでした。

マンドゥは今では小さな村ですが、14世紀から栄えた王都です。標高600メートルの大地の上にあります。奥に見えるのがそう。まずまずの峠道を楽しめます。殆どは凸凹ですけど。

この家なんかは豪邸の部類に入るかも?

ノン・ベジ料理で食べたのは殆どチキン。たまにマトン。肉は大きく見えても全部骨ごと切断しています。

牛は立派な面構え。ミルクやヨーグルトを作ります。聖なる動物で傷付けることすら出来ないのですが、実際はインドは牛肉の輸出量は多いのだとか。

この棒で群れの幅を調節するようです。

宮殿全景。

反対側から。

マハラジャたちはこの風景を見ていたのか?しかし、エアコンもないし、美女にクジャクの団扇で煽られても、冷たいビールとどっちがいいかは微妙。

泳いでいる方もいました。

井戸を修復中。

サボっている方。

雨季には水を張るのか?

マンドゥは落ち着いた村で、2泊したけど、もっとゆっくりした方が良かった。バイクで点在する遺跡を巡るのにはピッタリです。また行くにはハードルが高過ぎるな~。

宿は向かいのバーから酒を買って来てくれて、こんな所で飲み食いさせられた。
「宗教上の理由からですか?」「いや、ファミリーレストランなので。」

研修旅行中の女子大生。極めて聡明であった。