2024年03月07日一覧

バオバブ

本日は確定申告をした。いつまでやらなくてはならないのか?もう、脳が壊れかけているのに。

いつかは見たいと思っていたバオバブがマンドゥに生えていた。マダガスカルのよりは不格好だが迫力十分。ググってみるとオーストラリアにも自生するようです。

幹を叩くと石のようでした。

ゆっくりすればよかったマンドゥ。

アンコールワットに生えていたのもバオバブか??ガジュマルなのだそうです。

実も売られていた。買って帰るには重過ぎるし・・・・・

20ルピーで乾燥させたものを食べてみた。ガリッ!

噛むんじゃなくて、飴のようにしゃぶるのだと分かった。ヨーグルトのような感じです。

1cmほどの種が残ります。

梅雨時に蒔くと発芽するようです。でも大きくなるには1000年は待たないといけない。