クランプ

例のクラフト展に向けた製作続いています。今回はクランプ。引っ張るな~。一般の方には面白くないかも。

Dsc_00100002 用意した自作のクランプです。

反っているのは全体にトルクをかけるためです。また、段々になっているのは、貫通ホゾの先端を逃げるためです。

先日、鍛金をやってる友人にバイトで来てもらって、組み立てました。

二人でボンドを付けながら、クランプしてゆく。阿吽の呼吸で、3時間ほどであらかた組み上がりました。意外に早かったな~。でも、あんまり冗談言ってる余裕はありませんでした。

実は、棚を作っているんです。しかし、模型ではそうでもなかったのに、予想以上に背が高くて、かわいくない・・・・・・・・・・・一時間ほど悩んだ末、のこぎりで、ズコズコ切断。

ホゾ穴を掘り返し、棚に直接ホゾを刻んだ。リフター作業台がなかったら出来ませんでした。

半日をロスしたが、直して良かったな。

次の段階の写真をここで入れようかと思いましたが、全部わかってしまうので今日はここでおしまい。とてもつまらないブログだったと思います。御免なさい。