ルーターマシン ROA-151

今日は近所のお客様へ、照明を届けてきました。馴染みなんで、しばらくほっといたんですが、私の財布が空になったんで、背に腹は替えられんのじゃ~!!

Dsc_00040001_3 昨年買った、ルータマシン、役に立っています。スムーズじゃ~!切れる~!!ビットによっては綺麗な鉋屑が出ます。

ルーターマシンについては、以前、知り合いのフラッシュ家具屋さんに聞いたところ「そんなにスムーズじゃない」と言っていたんで、諦めていたのですが、どうやら、詳しく聞くと、おっかなくて、あんまり使ってなかったようでした。なんじゃ~!

ずっと、デルタの卓上ルター/シェイパーを使ってきたのですが、外側のハンドルでビットの高さを調整できるので便利なんですが、あんまり芯が出てないのか、剛性がないのかビビるんです。まあ、価格が100倍も違うんですから、しょうがないんです。むしろ、大変お世話になりました。たぶん、ハンドルターを逆さに固定するタイプの方がいいのではないかと思います。

ルータマシンはなんといっても、刃先が見えるので、倣い加工のような量産は無論のこと、一品物の製作にも向いています。

エアーでヘッドが上下するので、広い定番を利用してボール盤としても利用していきたいです。そんなビットも用意されています。

不気味だった姿も、最近は愛らしく感じるようになりました。

Dsc_00910003 ただ、この異常なフトコロの広さは迷惑じゃ~。

一見医療機器のようなカラーリングは、年寄りをだまして「肩こりをを取っちゃお」なんて商売も出来そうです。効きそうな回転音ですので。行列が出来るかも。そっちの方が才能あるかも。

「おんちゃん、早ようこの機械で治療せんと、こりゃ~ガンになるで~」「アンタは足が臭いきに、うんと回転を上げちゃおきね~。ちょっと高こうなるけんど」木工以外だったら、どんどん発想わくな~。

コメント

  1. きすべ~♪ より:

    (=’m’)プ♪  そんなところで才能発揮せんでも・・・・

    神戸での個展がんばって~
    OSの件、書いときましたが~あんなものでどう?
    通常使いのパソはあまり気張りなく~使い捨てテレビ買うような感覚でどうでしょう?グラフィックとか専門に使うのなら~メモリーは2G以上、CPUもグレードアップ欲しいですが~通常写真くらいではほとんど問題ないです~しいて言えばメモリーを1G以上にするくらいでしょうか?最近は1Gは当たり前になってきています~。もちろん、デスクトップの方が安価で性能はいいです~用途を考えましょう~
    何かありましたら~σ(・_・) ワタシでよければ~どぞどぞ~
    ではでは~~

  2. kira より:

    私も勉強して少しわかってきました。今のノートは1Gに増設していますので、写真の加工とかに少しもたつく意外は、問題ありません。ただ、作業や製図に大画面が欲しいので、ノートに大型モニター付けるのもなんだかな~と思っているのです。いや、もっと習熟してからにしようかな~とか、いろいろ考えているんです。パソコンの事になると、非常にせこくなるのは私だけでしょうか?

  3. きすべ~♪ より:

    なるほど~
    そのような特殊な用途を目指している場合は、まずどのソフトでどれだけ動くと快適なのか?ここのソフトによって動作基準が違いますから~誰か使っているのを触らせてもらうのが一番なんでしょうねぇ~デ、それでどれくらいのスペックなのかを基準に~
    話を聞くと少なくてもメモリーは2G以上要りそうですねぇ~
    画像触る人は今は4Gの時代になっています。ただ、今のところそのようなメモリーは非常に高価ですから~すぐに必要なのかどうかを考えなければいけません~後、画像表示のきめの細かさをいうならグラフィックボードにも気を使わねばなりません~となると~やはり使いたいソフトを選定するのがいちばんかな?
    で、ビスタは今のところ発売されて時間がたっていませんので専門のソフトは対応しきれていないことが多く、またもっている人もほとんどがXP対応までの人が多いと思います~
    なので、そんな点でも今買うならXPとなるのでしょうかネ・・・

    はい、パソについてσ(・_・) ワタシも基本的には億劫です。σ(・_・) ワタシは写真のプリント、レタッチの必要性が出るまでパソは触っていませんでしたから~2000年以降ってことになります~以前DELLの一番いいハイスペックなパソを50万ほどで買いましたが、現在8万円のパソにもまったくかないません~ただ、用途を限定して使っているのでまだ、ちゃんと快適に動きます。ですから、ハイスペックをそろえるのではなく用途に見合ったパソをあつらえることが安く、長く使える鍵ではないでしょうか?
    滅入らずに~がんばりませう~~ (・◇・)ノハイ♪