集塵テーブル兼バキュームマウント

現在、小さな盆を作っていて、それを迅速にサンディングするのに、何かいい方法がないか考えていた。材料を押さえる方の右手が腱鞘炎で痛いのだ。Dsc_0015

そいで、作ってみました。集塵テーブル兼バキュームマウント。

オフコーポの集塵フードがアリ組で付いています。カッコイイわ~。(マネすんなよ)2馬力の集塵機につないでいます。

台はリフターテーブルなんで、最適の高さにセットできます。

Dsc_003322 中はこんな感じ。歪まないように柱を立てました。宮殿みたい。

穴は丁寧に上下から開けました。3年に一度、出番があるラジアルボール盤が活躍しました。

Dsc_0018 このように、穴を塞いで、スベリ止めのシートを使えば動きません。回転サンダーで、小物やパーツをガンガン高速で仕上げていくのに活躍しそうです。

今日出来たばっかりなんで、使い勝手はわかりません。

現在のところ、欠点は電気代がかかるのと、風切り音が少しうるさい・・・・でしょうか。

まあ、一日で出来ますし、立ててしまえば場所もとりません。数をこなすプロには使い道があるかもしれません。ちなみに穴のピッチは40ミリ、直径は15ミリです。碁盤の目じゃなく、45度に傾けて配置するとオシャレです。

コメント

  1.  NCルーターのワークテーブルみたいで、恰好いいですね。ぜひ使い勝手も教えてください。
     リフター式のテーブルはサンディング時など、ほんとうに具合がいいです。私のもたいへん重宝しており、ほとんど毎日のように上下動させています。[E:snow]

  2. kira より:

    結構使えるようです。今回お盆のアウトライン、ゆるいカーブを先にとってしまったので、バイスに挟めず、重宝しました。

    リフターテーブル、木工家の常識になるかもしれませんね。ひょっとして世界中で。

  3. はと より:

    こんにちは はじめまして
    かっこいいですね!
    私も作ってみたいのですが  どのようなブロアで吸引できますでしょうか?

    型式など教えていただけると うれしいです

    掃除機だと 壊れそうなので・・

  4. キラ より:

    本文には、2馬力と書いてありますが、間違いです。
    ムラコシのマイコレクター3馬力品に繫いでいます。

    ホースが短ければ1馬力でも使えるのではと思います。