グルメネタ、一挙大放出。

グルメネタがたまって来ましたので一挙放出します。Dsc_00143

これは、冬野菜と鹿のポトフ。マスタードじゃなく練辛子だったんで、おでんになってしまいました。

Dsc_0015 タイラギの貝柱。ホタテよりあっさりして俺は好きだな。

Dsc_0016 牛肉はそんなに嬉しくない、お年頃になりました。

Dsc_0045

大ナメクジの干物。鹿肉のサラミ。Dsc_000599

同じく、レバーと心臓の燻製。もう一流ジビエの味です。量があればネット販売出来るのにな。

Dsc_0002312 波乗りの後、直販所で買った、北山商店のブリの刺身とイカのヌタ。冬の土佐沖のブリは絶品です。身が立っています。

Dsc_0048

鹿肉のハンバーグ。パンとワインに合いますわ。

Dsc_0047_2

頂き物の蟹と豆腐を加えた粥。

Dsc_0024

O塾長自ら、刷毛で酒を塗って仕上げたカラスミ。市販のものより美味しいです。

Dsc_0026

でもまあ、最後は白菜の漬物あたりに行きつくわな。日本人じゃもの。

コメント

  1. べあ より:

    すごいね〜
    普通の人は食べずに一生を終える食材ばかりじゃのう・・笑

    大ナメクジの干物 ってほんま?

  2. kira より:

    大ナメクジは、四国山地の奥深くに生息しており、あまり知られていません。生きてる時は、一抱えもあります。

    精力がつくので、マタギたちは、いざという時のために携行したもんですが、雪洞のなかでギンギンになり、かえって体力を消耗して凍死した若者も多いと聞きます。