文明の利器

パソコンに詳しい人には今更、バカバカしい話でしょうが、パソコンとデジカメの発達で資料集めは大変便利になった。

Dsc_0005_edited1 たとえば、この故宮博物院の収蔵品。図書館から借りてきた本から複写したものだが、そこそこの画素数で複写すると、カラーコピーよりもはるかに鮮明だし、金もかからない。

多少は画像は歪むが、鑑賞するには問題ないレベルだし、その気になれば歪みを修正することも出来ます。説明文も鮮明です。007も真っ青ですね。

図書館の書物に折り目を付けるわけにはいかないから、撮影には文鎮などを使って工夫しています。

特に気に入った画像はプリントアウトして壁に貼って勉強する。ほんに、安上がりでいいですわ~。これは、ハイテクの便利な、元が取れる側面ですね。印刷媒体には申し訳ないけど。

でも、携帯とかモバイルとか通信費は高過ぎますね。