買い物

Dsc_0029 今日は、輪島屋善仁の営業の山下さんがみえられた。新作の小鉢を買った。

漆器のコレクションも増えてきたが、私の場合研究も兼ねているので、数をそろえることはしない。だから、宴会の場合はそれぞれの器が違うという妙なことになる。

金もないのに、どうすんじゃろね。実は半年も前から3万円のミニノートパソコンが欲しいのに、決断出来てない。贅沢品を買うには恐ろしくセコイが、製作に関係する工芸品、資料、機械、材料は借金してでも買ってしまう。自分でも怖い。ん~・・・・そいでも今までは何とかなったもんですが、これからはそうもいくまいね。自粛せんと。

左は、山下さんのお土産のゆべし。(これに負けたか) 台は自作の高杯。うちの製品も最近は一寸輪島屋さんを唸らせるようになりました。

コメント

  1. べあ より:

    ええものはええ!
    なんでも値段なり!

    普通の人はパソコンより漆器のほうが贅沢品なんでね
    ・・笑!

  2. kira より:

    15型のノートはありますが、持ち歩くには、ちと重いよ。

    しかし、以前はDMやってもらうのに、俺の安いI-Macはディスクに書き込みができなかったので、いつもブラウン管ごと知り合いのデザイン事務所に持ち込んでいて、恐れられていた。