シェーカーラック

久々に、シェーカラックを作りました。タオルや洗濯物をかけたり、作業の補助に使うものです。形がシンプルで面白いので数年前に試しに3台作りました。売れないと思っていたら、意外に人気でした。ただ、作るのに”意外に”手間がかかります。金儲けは、うまくいかんの~。Dsc_0008

前回は、手持ちの材料の都合で、アレンジして作りましたが、今度のは藤門弘さんの「シェーカー家具」に出ている資料にほぼ忠実に作りました。

なかなかいいわ。でも、著作権はどうなるんじゃろか?カエデを使いましたが、実際は松が使われることが多いそうです。

Dsc_000633 シェーカの家具は無駄を削ぎ落とした機能的なデザインなんですが、まったく無駄だらけに見える、李朝家具と不思議に共通点を感じます。

材がやや薄いのが似ていますが、どちらも面白く、人間味が豊かだと思います。奥深い所に遊び心があるというか。

私の作る洋家具はシェーカーを手本にしたものが多いです。

*木の芽どきは、やっぱり体調がすぐれんですな~。去年のブログをみると同じ状況のようです。まあ、今はそうも言ってられんけど。